ぽるみんの趣味ブログ

おすすめのゲームやアニメについて紹介します。ゲーム実況に挑戦してみます!

elgato HD60s+の使い方や設定方法

f:id:porurun9816:20210323231314p:plain

elgato HD60s+の使い方や簡単なレビュー

今日は、elgato HD60s+の設定に苦戦したので、同じような方がいらっしゃったらと思って記事にしてみます。

elgato HD60S+を購入した理由

私が買ったキャプチャーボードはelgatoのHD60S+というものです。

 



実況・キャプチャーボード等でググってみると、色々な方からのおすすめキャプボで『elgato HD60s』が出てきますよね。

私は敢えて、HD60S+の方を買ってしまいました。
何故かというとelgato HD60sが2016年発売に対して、HD60s+は2019年発売だったからです。
ちょうどAmazonのセールで安くなっていたこともあり、値段が少ししか変わらないなら新しいモデルの方がいいかなと思って買ってみました。

ただ困ったのが、HD60sの方が圧倒的にユーザーが多いのか、HD60s+についての設定の仕方があまり見つからなくて少し大変だったんですよね・・・

 

elgato HD60S+の設定(公式HPのソフトをDL)

まずこちらで以下の公式ページに飛びます。
www.elgato.com

 

PRODUCTでHD60S+を選択、OSを選びます。
ここで注意したいのは同じキャプボでも何故かMacWindowsでDLするものが全く違うということです。

MacだとGAME CAPTUREというソフトで

Windowsだと4KCAPTURE UTILITYというソフトです。

色々な方のレビューを見ると、公式のキャプチャーソフトはPCによって相性があるらしく、上手くいかない人もいるそうです。
私の場合も上手く出来ませんでした。

詳しい症状ですが、「このバイスは別のアプリケーションで使用中ですとなったり、マイク入力の箇所が文字化けしたり、めんどくさいことになりました。


結局、OBSをDLすることで問題は解決できました。

 

「このバイスは別のアプリケーションで使用中です」の対応についても言及しますが、それでも上手く出来ない際は、OBSを使ってみてください。

elgato HD60S+の繋ぎ方(nintendo Switchの場合)

接続図

接続の仕方

つたない画像で申し訳ないのですが、こんな感じで接続します笑

私の場合はテレビではなくPCのディスプレイを使ってゲームをしています。
ディスプレイ本体からは音を聞かず、スピーカーを接続しています。

公式ソフトでこのデバイスは別のアプリケーションで使用中ですが出た時の対応

このメッセージはUSB周りが原因で何らかのエラーを起こしているのだと思われます。

<試したこと>

①シャットダウンしてもう一度キャプボを接続→だめだった

② シャットダウンして電源とかを一回引っこ抜いて放電してから再度接続→だめだった

③違うUSBの穴に接続→だめだった

④公式キャプチャーソフトをアンインストして再度インストール→解決!


「別のアプリケーションで使用中です」はどうにかして解決できたのですが、新たにスピーカーの問題が発生してしまったので、結局公式のキャプチャーソフトは断念しました。同じところで詰まった人がいたら参考になれば嬉しいです。

elgato HD60S+使ってみた所感

初めて使ったので、比較対象がないので何とも言えないのですが、いい感じかなと思いました。
モンハンXXを使って上手くキャプチャーできるかチェックしてみたんです。
通常プレイする感じで音ズレは気にならなかったですね。
モンハンやアクション系で一番大事とも言える攻撃のモーションとその音の差は自分にはわかりませんでした。
ただ、唯一違和感のある箇所は、物凄いスピードでカーソルを動かして選択する時ぐらいです。(モンハンでクエスト選択時、ダーッと下にカーソルを動かしてスクロールする時など)
なので、一番大事なところのずれがパッと聞いた感じわからないので私としては買ってよかったかなと思ってます。
完全にリアルタイムというのはどうやっても難しいと思うので。
これから、このキャプボを使いつつ動画出していきたいなあと思います!
モンハンライズ頑張るよ!!✨✨