ぽるみんの趣味ブログ

おすすめのゲームやアニメについて紹介します。ゲーム実況に挑戦してみます!

ソシャゲの中でも一番ウマ娘のアプリが面白い気がする

f:id:porurun9816:20210630140633p:plain

ソシャゲと言われるゲーム。

GREEやモバゲー全盛期から遊んでいました。

元祖ポチポチゲーからポケモンGO、サバイバル系のやつ・・・

色々やってきたけど、総じて飽きてログインしなくなるんですよね。

思い出したようにログインして、もらった石でガチャぶん回して満足して放置。

そんなことが多いです笑

 

そんな私ですが、スタミナが溢れる前に必ずログインしてゲームをしてしまうものがあります。

それが、今大人気のウマ娘です。

なんか今までのゲームとは違うんだよなー

どこが違うんだろう

自分なりに考えてみました。

色々なところでガチャ要素

理由の一つが様々な部分でガチャ要素がある部分かな、と思うんです。

いわゆるSSRとかを出すガチャもですが、それ以外でもいっぱいそんな要素が含まれているかなと思います。

やっぱり低い確率で「やったー!」となるものは、一気に脳汁が分泌される感じありますよね。笑

確率渋すぎて萎えるのと紙一重ですが、そのギリギリを狙っている感じがします。

笹針師の登場

・温泉旅行券

・因子ガチャ

・レースでたまに出てくる石

・体力回復イベント

できて当たり前の育成が上手くいかない

よくあるソシャゲでは、キャラは強くできて当たり前です。

レベル上限があって、育成カードで強くして、更に強くしたかったらレアな素材頑張って集めて強化する。

育成自体に失敗とかありません。

ウマ娘の場合は、下手したら条件満たさず強制終了とか、やる気がないとか普通にあります笑

片頭痛、怠け癖、夜更かしのトリプルコンボとか平気でやってきます。

あとは、保健室3回行ってもコンディション治らないとか、携帯をぶん投げたくなる時もあります。

でも、調子がいい時はかなりよくて、体力回復系イベが沢山出たり、笹針師が出たりして楽しいんですよね笑

上手くできてるなあと思います。

因子を使って、次の育成をするというのも、馬を育ててるみたいで面白いですよね。

因子の相性の二重丸の傾向を見て思うに、馬って結構近しい血が混ざった方が強い馬ができるのかな・・・?とか思ったり。

ストーリーの力入れ具合

ソシャゲのイベのストーリーって真剣に読んでる人っていますか?

なんだろーなー私は今まで全然読んでませんでした。

なんかつまらなくて。

季節感のある薄っぺらいストーリーが面白くなくて、作業と化してひたすらスキップしてました。

ウマ娘の場合は、メインストーリーとイベントは声がほぼ入っているのでスキップせず楽しんで読めています。

ぬるっと動く感じとかもすごく手が混んでて可愛いんですよね。

推しが多すぎてつらいです。

まとめ

私が常にスタミナを溢れさせないぐらいハマっているウマ娘についての記事を書いてみました。

エイシンフラッシュちゃんとか早く使いたいな〜

実装されるの楽しみ^^