ぽるみんの趣味ブログ

おすすめのゲームやアニメについて紹介します。ゲーム実況に挑戦してみます!

進撃とマブラヴ 

進撃の巨人ついにコミック版完結しましたね。

いい終わり方だったなって思います。

 

近々あるであろうアニメ版も楽しみです。

アニメといえば、今季はマブラヴオルタネイティブも秋にアニメが始まりますね。

作者の諌山さん自身、進撃はマブラヴに大きな影響を受けたと言われてます。

 

パッと思いついたところで影響受けたところを書いてみます。

多少無理やりこじつけに近いところもあるかもしれません・・・笑

動かないものに話しかけるシーン

体は動かない、動けない、けれど話し声は聞こえるし理解もできるという登場人物のやりとりです。

霞が脳と脊髄のみの純夏に毎日話しかけるように、アルミンも結晶の中に入ったアニに毎日話しかけていました。

 

中盤まで正体がわからない敵

序盤は敵そのものへの理解や技術が追いついていません。

訳もわからず突然よくわからないのが現れ、世界を蹂躙します。

後半の後半まではっきりとしたことは分かりません。

 

最後の切り札を犠牲を払ってでも守ろうとする

00ユニットが対ベータにおいて、人類がなんとしてでも守らないといけないものと同じように、エレンもそのように扱われていました。

リヴァイ班と女型巨人とかのやりとりで思い出されますね。

 

そんな感じ??

楽しみです。アニメ。

アルミンとアニのほっこりカップルを早く見たい。