ぽるみんの趣味ブログ

おすすめのゲームやアニメについて紹介します。ゲーム実況に挑戦してみます!

【宇宙人狼】Among usってどんなってゲームなの?

f:id:porurun9816:20210226135742p:plain

 

最近、物凄い勢いで人気を上げているAmong usって知ってますか?

アモアスとかアマアスとか宇宙人狼とか呼ばれています。

 

ホロライブメンバーの実況を見てこのゲームを知ったのですが、最近はこの作品のゲーム実況動画を見るのに最近ハマっています。

海外でも大流行りのようです。

今回はそのゲームについて簡単にまとめてみました。

 

どんなルール?

ルール自体はとてもシンプルです。

宇宙船の中でクルー陣営(船員)とインポスター陣営(偽物)に分かれて戦います。

人狼に出てくる狂人や狩人の役割を無くし、もっと単純明快にした感じです。

 

<クルーの勝利条件>

・船のタスクを全て終わらせる(タスク勝ち)

・インポスターを見つけ出し追放する

 

<インポスターの勝利条件>

・クルーを倒し、インポスターと同じ人数まで減らす

・妨害行為を行い、時間切れにさせる

 

船のタスクはクルーだけが出来る行為でクリック一つで終わるような簡単なものが多いです。インポスターはタスクが出来ないのでやってる風を装いつつ、妨害行為を行います。

妨害行為とはインポスターが出来る行為で、酸素の供給を止めたり、原子炉をいじくったりして悪さします。

制限時間内にその妨害した箇所を直さないとクルーの負けとなります。

 

見どころや楽しいところ

f:id:porurun9816:20210226140754p:plain

インポスターとクルーとの騙し騙されの論理戦が面白い。

特に人狼をプレイしていた方の論理合戦は本当にすごいなあと思います。

上手い人の動画を見ていると、とても勉強になって面白い😁

私は順を追って話を整理することが苦手だし、嘘がすぐバレたりするので、ちょっと敷居が高くて、実際にプレイするには躊躇しちゃいます。

 

でも。
なんか、海外?の人達はもうちょっとパッション人狼な感じでやってる人も多い感じなのかな?笑

 

 例えば・・・・

 

〜〜〜1人倒された後のチャットによる話し合い〜〜〜

赤「where?(倒された時皆どこにいた?)」

緑「O2」

青「I saw pink did」

緑「piiiiiiiiiiiiiiink!!!!!!!」

赤「piiiiiiiiiiiiiiink!!」

ピ「」

〜〜〜〜〜ピンク追放〜〜〜〜〜

 

これなら私でも参加出来そうな気がする。

プレイしたい!!!笑

慣れていったら喋るやつやってみたいな✨✨

 

番外編

宇宙船✖️人狼のゲームといえば、もう一つのおすすめゲームはこれ!

「グノーシア」です✨

これは人狼のルールにより近い感じのゲームですね。

主人公は宇宙船に紛れ込んでいる敵グノーシアの謎を解くために何度も宇宙船を調査します。

調査によって主人公は経験やスキルを身につけていきます。

調査を続けることで、船員達のキャラや性格がちょっとずつ見えてくるんです。

みんなそれぞれ個性があって可愛いんですよねー☺️☺️
キャラの色んな一面を知る度に、愛着が湧いてくるんです。

あとスキル面も面白くて主人公が強くなって

「お前が黒だ!!!」というと、皆が「うんそう思う」「だよね」「あいつはやばい」となるのがちょっと面白い笑

そして、シナリオもよく出来ててやりごたえがある✨

インディーソフトの安い価格で、これだけ楽しめたから本当買ってよかったと思う作品です。

人狼一人でもやってみたいな〜、良いシナリオのゲームやってみたいな〜という人にお勧め出来るゲームです。

 

というわけで今回はAmong usとグノーシアについてでした