【2021】私的SRPGおすすめ7選
はじめまして。ぽるみんと申します。
ゲームには色々種類がありますが、皆さんはどんなジャンルが好きですか?
私はSRPGが一番大好きです!!!!
SRPGというのは、戦闘画面がボードゲームの様になっていて、敵の駒と味方の駒を配置して、順番にマスを進めて戦うゲームです。
弓矢や魔法で遠方からチクチク敵を攻撃したり、斧持ったパワー系キャラを盾にして戦ったり。
私は攻撃ゴリ押しの脳筋編成でよくやってました笑
最近はコンシューマーゲームでは3Dの綺麗なゲームが多く、その長所を生かすには、やはりアクションなど自由にキャラが動き回る様なゲームが適してるんだろうなと思います。
そういう背景もあり、最近はなかなかSRPG自体が少なくなってきていると感じます。
だけど!!私はSRPG✖️重厚なストーリーのあるゲームがやっぱり大好きだ!!!
なので独断と偏見で個人的に好きな作品と気になる作品を選んでみました。
一つずつ 紹介させていただきます。
サモンナイトシリーズ
言わずと知れた名作サモンナイトシリーズ!
この作品の魅力はまず可愛らしいキャラ達。
作品イラストを担当されている方が黒星紅白さんなんですよね✨
可愛いキャラ達が沢山登場する一方で、ヘビーなストーリーなのが特徴的です。
また、夜会話というシステムが本当に画期的でした。
いつも誰にするか悩んで中途半端に色んな人と話して結局ルートがブレるということをよくやらかしました。
だってみんなと話したいんだもん笑
特に2、3シリーズが特に人気でしたよね。
私は1が最初の出会いというのもあって何周もやって思い入れがあるから大好きなんです。
特に当時はガゼルが大好きで一番可愛がって育ててました😄
グローランサーシリーズ
これも当時は画期的だったなと思います。
移動の仕方とかが普通のSRPGとは一般的には違うけど、楽しかった。
ストーリーもよく出来てますよね✨
うるし原智志さんのイラストも美麗で素敵なんです😁
また可愛い女の子を攻略できるってのもとても良かった、、、!
ジュリアンは本当にカッコいいです。
2のエンドも沢山あってやりごたえあったなあ。
ファイアーエンブレムシリーズ
これも名作ですよね。
最近ではスイッチのゲームが有名ですね。
仲間が死ぬたびに何度もやり直しました。
だって、愛着湧くのだもの泣
ディスガイア(日本一ソフトウェア)
ディスガイアもハマりましたね。小説も読んでた。
日本一ソフトウェアのゲームは好きで、結構やってました。
SRPGも多いし。ラ・ピュセルとか ファントムブレイブとか。
ブラックマトリクスシリーズ
私がはじめてやったSRPGがブラックマトリクスだった。
無印のご主人様と一緒のやつ。笑
裏のグリリバゼロ様の攻略までやった笑
ダブルオーはいきなり絵の雰囲気が可愛い感じに変わったよね。
ルカとザイオンの悪魔組が好きすぎたな〜。
ザイオン好きすぎてゴリゴリマッチョに育ててた笑
アークザラッドシリーズ
これも名作ですよね。アニメも見てました。
2の話がこれまたヘビーでヘビーでほんと辛い。
でもとても良かった。
ただちょこはチートやあれは。笑
Project TRIANGLE STRATEGY
これ今一番気になるやつーーー!!!
めっちゃ楽しみ〜〜〜〜!!!
ついこの前の発表されたスクウェアのSRPG!
3つの要素が大事になる?らしいと言われているゲーム。
体験版あるからちょっと実況してみようかな😁✨
最後の方駆け足で紹介してしまいました。
もしおすすめのゲームあったら教えてください!!✨